グレーゾーン金利の過払い請求

今まで、払ったグレーゾーン金利を計算し直した結果、過払いなら返還請求ができます。
すでに借金全額の返済が完了して、更に、余りが出る場合には過払い分として貸金業者への返還請求が出来ます。
請求しても返還を拒否された場合には、過払分の返還訴訟によることになります。訴訟となれば、素人では難しいと思われますので、弁護士に相談した方がよいでしょう。
借金整理の具体的な方法としては、任意整理(業者との話し合い)、特定調停(簡易裁判所に申し立て)、民事再生、自己破産、があります。これは、改正貸金業法の施行後と同じです。
今回の貸金業法の改正では、政府は関係省庁の連携強化により、多重債務者問題の解決のための施策を総合的かつ効果的に推進するとしています。
これを受けて、多重債務者対策の円滑かつ効果的な推進を図るために、内閣に多重債務者対策本部が設置され、有識者会議が設置されています。検討課題は、カウンセリング対策の充実、セーフティネットの充実、金融経済教育の強化、ヤミ金融の徹底した取り締まりを含む執行体制の強化、などです。
債務整理については、直接お金を借りた債務者だけでなく、保証人となって支払った人についても同様のことがいえます。

 

グレーゾーン金利 過払い請求即日融資のメリットTOPページに戻る

グレーゾーン金利:過払い請求-即日融資のメリット関連ページ

利息制限法に基づき債務を減額
みなし弁済が無効になったことで債務の減額が可能になりました。

inserted by FC2 system